WiMAX

【2018年版】WiMAXの口コミ・評判|比較して分かる真実とは

この記事では、WiMAX口コミや評判について紹介してます。

いい口コミだけでなく悪い口コミも比較してみて、「WiMAXは実際どうなの?」「契約する価値はあるの?」というところを掘り下げていきます。

(当サイトでは、WiMAXは『BroadWiMAX』で買うのをおすすめします)

店舗受取訴求

WiMAXの口コミ・評判

WiMAX 口コミ 評判

WiMAXは満足度No.1のモバイルネットです。

ですが、実際に使ってる人の口コミや評判はどうなのでしょうか。

この記事を読んでる人には真実を知ってもらいたいので、まずは悪い口コミから紹介します。

 

WiMAXの悪い口コミ・評判

実際にWiMAXを使った人のTwitterを載せます。

公式サイトに載ってる感想とは違い、リアルなものが多いと思います。

 


WiMAXの唯一のデメリットは電波の範囲が狭いことです。

都心は対応エリア内なのですが、地方になると対応してない地域が多いので、都心から離れてる人にはWiMAXはおすすめできないですね。

もしWiMAXが使えない範囲に住んでる場合は、大容量で低価格のNEXTmobile(ネクストモバイル)がいいと思います。

 

またWiMAXは、最初はつながってもある程度日にちが経ったり、時間帯によって通信が安定しないと口コミがあります。

そのような人はWiMAXの機種が古い可能性があるので、もしWiMAXを使う場合は、キャッシュバックに惑わされず絶対に最新機種「W05」を使ってください。

 

WiMAXはギガ放題プランという無制限でインターネットが使えるプランがありますが、無制限で使えるからといって通信制限にかからないわけではないんですよね。

これはよく誤解されがちなんですが、WiMAXは3日で10GB以上使うと通信制限にかかってしまいます。

公式サイトでは小さい文字でしか書かれてるので、見落とす人が多いのかもしれません。

 

高画質の動画を3日で13時間以上も見続けると通信制限になってしまう恐れがあるので、もしかしたら動画を見るのが好きな人は3日で10GBでも少ないと思います。

他のサイトでは「3日で10GBなんて普通使いきれませんから〜」と書いてありますが、1日動画を3時間以上見る人って意外と多いと思うんですよね。

なのでもし3日で10GB以上使ってしまう人は、ポケットwifiより固定回線を家に開通した方がいいです。

 

通信制限に関しては、WiMAXは通信制限にかかっても動画の標準画質なら見れる速度です。

au、ドコモ、ソフトバンクのポケットwifiは3日で10GBの通信制限はありませんが、通信制限にかかると動画はおろか、サイト閲覧にも時間がかかりストレスを感じやすくなります。

 

プロバイダ(販売代理店)の一つであるGMOとくとくBBは、キャッシュバックが高額で良くおすすめされてます。

しかしこの口コミにもある通り、キャッシュバックはすぐに受け取れるわけでありませんし、約1年後に使い道がないプロバイダのメール宛に口座指定のお知らせがきます。

なので実際には、キャッシュバックを受け取れない人もいるくらいです。

 

そこでおすすめするのがBroadWiMAXというプロバイダです。

BroadWiMAXはキャッシュバックがありませんが、その分、月額料金が2,726円と他のプロバイダよりも安いです。

なのでBroadWiMAXなら、何もしなくてもお得にポケットwifiを使うことができます。

WiMAXを申し込む

 

WiMAXのいい口コミ・評判

 

 

 

プロバイダの口コミ・評判

プロバイダとは販売代理店のようなものです。

商品や性能は同じですが、お店ごとに料金、サポート体制、キャッシュバックの有無が変わります。

 

WiMAXのプロバイダをざっと並べるとこんな感じです。

  • UQWiMAX(正規店)
  • BroadWiMAX
  • BIGLOBE
  • GMOとくとくBB
  • @nifty

 

名前に「WiMAX」とついてあるものもあれば、ついてないものもあってややこしいですよね。

けど、WiMAXを契約するときはどこのプロバイダで買うかは非常に大事になってきます。

そこで各プロバイダの口コミ・評判を元に、どれがおすすめなのか紹介していきたいと思います。

 

UQコミュニケーションズ

uqwimax 口コミ 評判
総合満足度2.78
回線速度2.89
サービス3.0
ご利用料金2.94
セキュリティ2.87
サポート2.85

 

UQコミュニケーションズはWiMAXの中で唯一の本家といえるプロバイダです。

月額料金は4,380円とWiMAXの中では高い方です。

セキュリティやサポートは利用する人が少ないですが、利用した人の口コミや感想では「電話対応がいい」「特に困らない」という意見が多かったです。

キャッシュバックは最新機種は対象外で、古い機種でも10,000円程度しかないので、キャッシュバックの金額はいいとはいえません。

 

BIGLOBE(ビッグローブ)

wimax biglobe 口コミ 評価 評判
総合満足度3.2
回線速度3.47
サービス3.0
ご利用料金3.27
セキュリティ3.42
サポート3.09

 

BIGLOBE(ビッグローブ)は、月額料金を安くできるキャンペーンが2つあります。

1つは、ギガ放題プラン(3年)を口座振替で申し込んだ場合。

2つ目は、大幅値引き特典で22ヶ月間1,650円になります。

大幅値引き特典を利用した料金が一番安いですが、キャッシュバック15,000円分を受け取るかどちらかを選ばないといけません。

 

またデメリットとして、契約解除料(最高19,000円)が高いので2年間は最低でも使うようにした方がいいと思います。

 

@nifty(アット・ニフティ)

@nifty アット・ニフティ wimax 口コミ 評判
総合満足度2.78
回線速度2.91
サービス2.78
ご利用料金3.82
セキュリティ3.0
サポート2.56

 

BIGLOBE(ビッグローブ)全体の口コミでは「もう少し料金が下がれば最高」という感想でした。

料金は安くて5,000円代で、平均で6,000円以上という感じなので、WiMAXのなかでは月額料金が高めです。

 

そしてサービス・セキュリティ・サポートの評価も全体的に高く、満足して使ってる人が多い印象です。

 

GMOとくとくBB

GMOとくとくBB WiMAX 口コミ 評判
総合満足度2.44
回線速度2.56
サービス2.26
ご利用料金2.72
セキュリティ3.13
サポート2.35

 

GMOとくとくBBはキャッシュバックが1番の魅力です。

月額料金は3,600円とそこまで安くはないのですが、キャッシュバックの金額が約40,000円なので、1年目ぐらいはプラマイゼロといった感じになります。

しかし、キャッシュバックのお金を受け取れるのが11ヶ月後で、専用の普段使わないメールアドレス宛に大量のスパムメールの中から1通だけ申し込み内容が送られてくるので、キャッシュバックをもらえない人もいます。

 

キャッシュバックのことを覚えてられる自信のある人にはおすすめできますが、個人的には、受け取れるか分からないGMOとくとくBBよりも、キャッシュバックはないけどその分元から安いBroadWiMAXがおすすめです。

 

BroadWiMAX

BroadWiMAXは、価格コムに口コミがのっていないですが、どこのサイトでもおすすめされてる人気のプロバイダです。

 

月額料金は業界最安値級の2,726円から使えます。

デメリットとして初期費用(約18,800円)がかかりますが、キャンペーンでタダになるので、デメリットがなくなりました。

ですが、キャンペーンを利用するには有料オプション(無料で入ってすぐ解約できる)に入るのが条件です。

 

サポートはどこのプロバイダと同じで、いい口コミもあれば悪い口コミもあります。

  • 通信速度が遅くなるときがある
  • サポートの対応が悪い
  • サービスが悪い

 

このような口コミや評判は少なからずありどれもピンキリです。

端末や性能もどこのプロバイダで契約しても一緒なので、なら、キャッシュバックのリスクがなく最初から確実に安い料金で使えて得をするBroadWiMAXがいいのでは、と個人的に思います。

 

まとめ

  • 通信速度が速い
  • 無制限で使える
  • 「遅い」「3日で10GB使ってしまい通信制限にかかる」という口コミもある
  • WiMAXを買うなら確実に得をするBroadWiMAXがおすすめ

 

ポケットwifiがあればデータ量を気にせず思いきりネットが使えますし、通信速度も速いので快適です。

BroadWiMAXなら1日100円代で利用できるので、興味がある方はぜひ試してみてください。

BroadWiMAX