WiMAX

一人暮らしや引っ越しした人のおすすめポケットwifiはコレ!

一人暮らしや引っ越しをして新しくインターネット環境を整えないといけない。

この記事では、そんな人におすすめのポケットwifiを紹介します。

 

ポケットwifiなら「WiMAX」で決まり!

WiMAXとはau系列の会社が販売してるポケットwifiです。

au系列といっても、スマホの携帯会社がau以外でもネットが使えますし、スマホだけでなくパソコンやPS4などのゲームにも使うことができます。

 

主な特徴としてはこんな感じです。

  • 無制限で使うことができる
  • なのに月額料金は1,000円代〜4,000円代と安い
  • 通信速度が速い
  • 速度制限にかかっても標準画質の動画が見れる

 

WiMAXは無制限で使える「ギガ放題プラン」がある

WiMAXには、月に7GB使えるプランと無制限で使えるギガ放題プランがあります。

WiMAXを利用する方の8割以上がギガ放題プランを選ぶので、WiMAXを使う場合はギガ放題プランがおすすめです。

7GBのプランとたった数百円しか変わらないですし、無制限だと好きなだけ容量を気にせず使うことができます。

 

WiMAXは大容量なのに安い

WiMAXは、プロバイダと呼ばれる販売代理店によって料金が多少違いますが、価格帯としては1,000円代〜4,000円ほどです。

無制限で使えるのにこの価格ははっきり言って異常です。

普通、ドコモやソフトバンクのポケットwifiは、50GBで8,000円とかしますからね。

 

いかにWiMAXがぶっ飛んでるかが分かります(笑)

 

通信速度が速い

WiMAXの通信速度は、他のポケットwifiと比べても速いです。

平均速度は20〜40Mbpsほどあり、5Mbpsもあれば何をするにしても快適な速度と言われてるので、十分速いことが分かります。

大容量で、安くて、通信速度も速い。ポケットwifiの三種の神器が揃ったようなものです。

 

速度制限にかかっても標準画質の動画が見れる

「無制限なのに速度制限にかかるの?」と思うかもしれませんが、実のところ、WiMAXは「3日で10GB」使うと速度制限にかかってしまいます。

10GBだと、高画質の動画を約13時間以上見ないといけないので、あまり速度制限にかかることはないかと思います。

 

しかし、実際には3日で10GB以上使う人はいますし速度制限にかかります。

けど、WiMAXはもし仮に速度制限にかかったとしても、標準画質の動画なら見れるぐらいの速度までしか制限がされません。

なので、もし速度制限にかかってもネットで検索やSNS、動画(標準画質)など最低限のことはできます。

 

WiMAXを買うならBroadWiMAXがおすすめ

WiMAXはいろんなところで買えます。

実店舗でも売られていますし、ネット上にもたくさんのショップがあります。

なので、初めてWiMAXを買う人はどこで買えばいいのか分からないと思うので、「一番コスパが良く、初心者の人でも難しいことは一切ない」おすすめのお店を紹介します。

 

それが、「BroadWiMAX」というお店です。

このBroadWiMAXはネットから契約することができ、即日発送、または店舗受け取りができるので、すぐにインターネットを使うことができます。

また、ネットから契約すると、端末代(18,857円)がタダになります。

 

月額料金は2,726円(3ヶ月目以降3,411円)で、ポケットwifiの中では珍しい口座振替とクレジットカード両方の支払いができます。

 

WiMAXを契約する前に知っておきたこと

端末代をタダにするには有料オプションに入らなくてはいけない

WiMAXの端末をタダにするには、有料オプションに入るのが条件となります。

有料オプションは2つあって、

  • 安心サポートプラス(550円/月)
  • Mybroadサポート(907/月)

があります。

 

「これじゃあ月額料金が高くなっちゃうじゃん」と思うかもしれませんが、この有料オプションは端末が届いたらすぐに解約することができます。

さらにMybroadサポートは最大2ヶ月間無料なので、すぐに解約する場合は安心サポートプラスの550円しかかかりません。

550円で約20,000円の端末代がなくなると思えば、ものすごく安くすみますね。

 

クレードルはつけた方がいい?

クレードルとは、無線で対応してないテレビやパソコンを有線でつなぐものです。

クレードルは、家でスマホやゲーム、パソコンぐらいしかネットにつなぐものがないならいりませんし、必要な人でもアマゾンで安く買えるので、WiMAXを契約するときにはクレードルをつけなくていいです。

 

万が一、満足できなくてもキャンセルすることができる

もしWiMAXを使ってみて、通信状況が良くなかったり、思ってたのと違ったなど満足できなかった場合は、8日以内までなら契約をキャンセルをすることができます。

ただ、事務手数料の3,000円と端末を返品するときにかかる送料は自己負担になってしまいます。

 

WiMAXはポケットwifiの中で一番人気と言ってもいいぐらいの商品ですし、8日以内までならキャンセルできるので、興味がある方は、WiMAXのギガ放題プランで思う存分ネットを楽しんでみてください!