WiMAX

GMOとくとくBBの口コミ・評判|WiMAXを買って損した?

「GMOとくとくBB」とは、プロバイダ(販売代理店)の一つです。

WiMAXを買うとしたら「GMOとくとくBBがおすすめですよ」と書かれてるサイトやネットの口コミを一度は見たことがあるかもしれませんが、本当におすすめなのでしょうか?

そこでGMOとくとくBBの口コミや評判を紹介しつつ、気になる悩みや注意点を紹介していきます。



GMOとくとくBBの簡単な説明

まずはどんな会社なのかざっくり紹介します。

GMOとくとくBBは一部上場企業で、WiMAXの他にもワイモバイルやフレッツ光などのインターネットサービスをしてます。

上場とは株式を発行することで、一部は主に審査が厳しすぎるので大企業しか審査が通りません。

 

なのでGMOとくとくBBは結構大きいな会社なんですね。

自分は今まであまり知りませんでした。

 

GMOとくとくBB「WiMAX」の特徴

GMOとくとくBBの特徴は、月額料金はそこまで安くないんですが、キャッシュバックの金額が全プロバイダのなかで一番大きいです。

プロバイダ名月額料金キャッシュバック金額
GMOとくとくBB4,227円40,450円
So-net4,079円30,000円
BroadWiMAX3,373円0円
BIGLOBE4,342円30,000円
UQWiMAX4,342円10,000円

 

月額料金は最安値ではないけど、キャッシュバックの金額は一番高い。

なので、トータルで使う金額が一番少ないのは実はGMOとくとくBBなんです。

 

プロバイダトータル料金
GMOとくとくBB116,065円
So-net119,860円
BroadWiMAX125,789円
BIGLOBE129,310円
UQWiMAX153,960円

 

キャッシュバックが高額な理由

GMOとくとくBBはネット集客に力を入れてるので、その分コストがかかりません。

店舗を持つと家賃がかかりますし、人を雇ったら人件費もかかり、さらに雇った人をちゃんと働けるようにするための教育費なども含まれるので、お金がたくさんかかってしまいます。

なので、余った分のお金をキャッシュバックに当てれることができます。

 

「こんなにキャッシュバックが高額だと何かありそう」と思うかもしれませんが、端末の性能は一緒ですし、GMOとくとくBBは新品の端末しか扱ってません。

しかし、キャッシュバックが高額な本当の理由はもしかしたらこれかもしれません。

 

GMOとくとくBBのキャッシュバくに関する注意点

GMOとくとくBBのキャッシュバックは高額ですが、同時に受け取るハードルもものすごく高いです。

主なハードルは以下の通りです。

 

  • キャッシュバックをもらえるのは約1年後
  • 申し込み案内のメールを見落としやすい
  • 口座情報を期限内に入力しないと貰えない

 

キャッシュバックをもらえるのは1年後

キャッシュバックはすぐにもらえるイメージがなんとなくあると思いますが、GMOとくとくBBの場合、もらえるのは約1年後になります。

金額は同じでもすぐにもらえるのと、1年後にもらえるのとではまた別ですよね。

他のプロバイダでは、早くて3ヶ月後とかですけどさすがに1年後は厳しいですよね。

 

申し込み案内のメールを見落としやすい

キャッシュバックの案内は、WiMAXを契約したときにGMOとくとくBBの方から指定されたメールアドレスを用意されます。

このアドレスは、普段GMOとくとくBBのどうでもいい案内しか来ないんですが、その中にキャッシュバックの案内が突然くるので見落としやすいです。

また普段使わないメールアドレスなので、数ヶ月経つとキャッシュバックのことすら忘れてしまいやすいです。

 

口座情報を期限内に入力しないと貰えない

キャッシュバックの案内をもらってから期限内に口座情報を入力しないとキャッシュバックは受け取れません。

先ほどの案内を見落としてしまったり、キャッシュバックの存在を忘れてしまって、結果キャッシュバックが貰えないという人が、実際に何人もいます。

なのでGMOとくとくBBを利用する際は、キャッシュバックの注意点を理解しておいた方がいいですね。

 

GMOとくとくBBの口コミ・評判

これらは実際にGMOとくとくBBでWiMAXを契約した人の口コミです。

 

やはりGMOとくとくBBはキャッシュバックは、高額ですが受け取るのがものすごく難しいです。

その他の通信速度、電話対応、月額料金についてはいい口コミでした。

 

まとめ:GMOとくとくBBは初心者におすすめできない

GMOとくとくBBは、キャッシュバックを受け取れれば一番安くWiMAXを使うことができますが、キャッシュバックのお金を受けとるのは約1年後ですし、受け取れない可能性も全然あります。

なので、初めてポケットwifiを利用する人には向いていません。

 

もしポケットwifiのことをあまり知らない人は、BroadWiMAXが絶対におすすめです。

キャッシュバックはありませんがその分月額料金が安いので、確実に得をしますし、契約したあとにめんどくさい手続きをする必要もありません。

とりあえず「WiMAXを使いたいな!」と思ったらBroadWiMAXです。

 

BroadWiMAX

GMOとくとくBB