ドコモ

ドコモのおすすめポケットwifiやプランはどれ?

ドコモのポケットwifiを使いたいんだけど、

  • どのプランがおすすめ?
  • 月額料金はいくら?
  • 通信速度は遅い?

色々気になるところがありますよね。

 

この記事では、ドコモのポケットwifiについて疑問に思うところについて書いていきます。

 

ドコモのポケットwifi|料金プラン

ドコモのポケットwifiを新規で契約する場合

基本プラン:1,200円

インターネット接続サービス:200円

パケットパック:3,500円〜25,000円

基本プランとインターネット接続サービスの料金は固定で、パケットパックというのは2〜100GBまでのデータ量によって料金が変わります。

 

家族でシェアシェアパック(小容量)/5GB6,500円
シェアパック(小容量)/10GB9,500円
シェアパック(標準)/15GB12,500円
ウルトラシェアパック50(50GB)16,000円
ウルトラシェアパック100(100GB)25,000円

 

1人、または同一名義で2台データMパック(標準)/5GB5,000円
ウルトラデータLパック/20GB6,000円
ウルトラデータLLパック8,000円

 

もしドコモのポケットwifiの一番安いプランを使う場合は、

【1人の場合】

基本プラン:1,200円

インターネット接続サービス:200円

データMパック(5GB):5,000円

合計:6,400円

となります。

 

ドコモユーザーがポケットwifiを契約する場合

自分が使ってるスマホがドコモの場合は、ポケットwifiを安く契約することができます。

先ほどの新規でポケットwifiを契約する場合は、最低でも6,500円かかってしまいますが、ドコモユーザーの人は「スマホ料金+1,900円」でポケットwifiが使えます。

しかし、スマホとポケットwifi合わせて5GBまでです。

 

もし5GB以上使いたい人は、「スマホ料金+2,900円」で20GB使えます。

 

おすすめプラン、端末・機種はどれ?

結論から言いますと、新規の方やドコモユーザーの方にもドコモのポケットwifiは、料金が高い割に料金が高すぎるのでおすすめできません。

もし、どうしてもドコモのポケットwifiを契約したい人は、自分が使いたい分のデータ量を選んだプランでポケットwifiを使ってみてください。

端末は最新端末の「N-01J」が、端末の中で1番通信速度がはやく、バッテリーの持ち時間も連続で18時間も使えるので、端末は1番新しい端末を選んでください。

 

ドコモよりコスパの良いおすすめポケットwifi3選

いろんなポケットwifiの料金とデータ量を比較してみるとこんな感じです。

ドコモ ポケットwifi 比較
ドコモ(5GB)6,900円
au(7GB)3,696円
ソフトバンク(7GB)3,696円
WiMAX(無制限)2,726円

 

他のポケットwifiの料金とデータ量を比較してみると、ドコモがいかに高いか分かると思います。

au、ソフトバンクもドコモと比べてたら全然安いのですが、それよりもさらに安いのがWiMAXです。

 

WiMAX

WiMAXの1番の特徴は無制限でインターネットが使えることです。

「そんなにデータ量いらないから安いのを使いたい」と思う方もいると思いますが、WiMAXは無制限にも関わらず3,000円〜4,000円ほどで使えます。

明らかにauやソフトバンクの7GBプランを使うよりもコスパがいいです。

 

それに今の時代、インターネットを使うのが当たり前になってるので、いくらデータ量があっても足りません。

今はそこまでネットを使う機会が少なくても、いずれネットにハマる機会はすぐくると思います。

自分の両親もあまりネットを使う方ではなかったのですが、今ではYouTubeで動画を見たり、アマゾンプライムで映画を見たりしてます。

 

中途半端にデータ量のあるポケットwifiを選び、やっぱり足りなかったというよりかは、少し料金が高くてもWiMAXにした方が安上がりです。

WiMAXについて詳しく知りたい方はこちら

 

NEXTmobile(ネクストモバイル)

NEXTmobile(ネクストモバイル)はソフトバンクの回線を使ってるポケットwifiです。

20GB2,760円
30GB3,490円
50GB4,880円

 

WiMAXと違って無制限で使えるプランはないのですが、三大キャリアと比べると(7GBで3,600円)ものすごくコスパがいいですよね。

WiMAXがあるのになんでNEXTmobile(ネクストモバイル)をおすすめするのかというと、WiMAXの弱点として対応エリアの狭さがあります。

 

WiMAXは無制限で安いのですが、電波の届く範囲が東京などの都心中心で田舎や地方はつながりにくい傾向にあります。

なので、「え、無制限なのに安いのか。じゃあ自分も使おう」となってもエリア内ではなければ、契約しても使えないのでただ損をするだけです。

そこで、おすすめしたいのがNEXTmobile(ネクストモバイル)というわけです。

 

先ほど、「NEXTmobile(ネクストモバイル)はソフトバンク回線を使ってる」と書きました。

ソフトバンクはauとドコモと比べて一番つながりやすいです。

全国カバー率99%なので全国どこにいてもつながりやすく、速度も安定してます。

 

WiMAXはたまに通信が不安定になることもありますが、NEXTmobile(ネクストモバイル)はつながりにくい地下やビル街の中でも安定するので、通信速度の安定さを求める人はWiMAXよりNEXTmobile(ネクストモバイル)の方が向いてます。

NEXTmobile(ネクストモバイル)について詳しく知りたい方はこちら

 

Yahoo!WiFi

Yahoo!WiFiには無制限プランがありますが、WiMAXより高く、対応エリアも狭いので無制限プランはおすすめできません。

Yahoo!WiFiは月額1,980円で使えるので、業界の中でもものすごく手軽に使えます。

「7GBで十分足りる」という人は、三大キャリアよりもYahoo!WiFIiが一番安いので、最低限の容量で足りるという方におすすめです。

 

Yahoo!WiFiについて詳しく知りたい方はこちら

 

まとめ

おそらくどのサイトでも、ポケットwifiを使うならドコモはおすすめできないと述べてると思います。

理由はとにかくシンプルに「高いから」です。

高いけど、通信速度がめちゃくちゃ速かったり、無制限で使えるならまだしも、通信速度は他のポケットwifiとそんなに変わらないし、他のより少ない5GBしか使えない。

 

うーん、正直なところドコモのポケットwifiを選ぶ理由が一つも見当たらないです。

例えドコモユーザーの方でも、WiMAXやNEXTmobile(ネクストモバイル)を使った方が、大容量な上、料金も安いです。